そらゆけ☆ちゅら美

沖縄から京都へ来た三毛猫の日記

猫を迎えるにあたっての準備

1年ちょっと前にいた猫のものは、残しているものもあるけれどほとんど処分した。

日中は家に一人でお留守番してもらわなかればならず、慣れるまではケージが必要。

前猫chaiさんも我が家に来た当初使ってたけれど、そのケージは古くなってたので処分したので、買い直した。

ちょっと前にお友達の猫さんが購入したと紹介していたこのケージ、

お値段的にもちょうど良い感じでした。

 【楽天市場】【送料無料】ペットケージ(キャットケージ)2段タイプ PEC-902 ホワイト[猫 ねこ ネコ ケージ ペット 猫ケージ ゲージ 多段ケージ キャットケージ キャットゲージ キャスター付 2段タイプ アイリスオーヤマ]【0530pe_fl】【RCP】:キャットランド

部屋に設置してみたらこんな感じ。

f:id:spica_mike:20140726234647j:plain

あとは、トイレ。

前猫chaiさんの為に晩年購入したビッグサイズのアリストトレーがあるけれど、

子猫用にはちょっとでかい。

 アリストトレー - 猫用品・キャットフード通販ならペット用品 ペピイ

これはまたそのうち登場させてみるとして、とりあえずは子猫用にこちらを準備。

 

 

ただ、事前に連絡もらった所によるとこの三毛猫ちゃん、未だトイレを覚えてないらしい・・・。

新聞紙をちぎったトイレを入れてたみたいなので、それが嫌なのかなぁ。

私が今まで飼ってきた猫でトイレを覚えられなかったのはいなかったけれど、

猫はトイレの好みが個々で色々あって、トイレの大きさや形や砂の種類も色々試してみないといけない場合もあるそうだ。

 

猫の行動学のノートを見返して勉強し直しておかなければ(^_^;

 

さぁ、あとは猫の到着を待つのみです!