そらゆけ☆ちゅら美

沖縄から京都へ来た三毛猫の日記

猫ニキビのお手入れに行って来た。

ちゅら美ちゃんのアゴの下、黒いプツプツがたまってしまって汚い事に(;´Д`)

f:id:spica_mike:20160804071406j:plain

 

いわゆる「猫のニキビ」と言われる状態。

猫のアゴの下には分泌物を出す腺がある事と、

食べ物のかすなどがついてしまう事が主な原因ですが、

ちゅら美の場合はお口の形状がちょっと特殊ですので

更に汚れがついてしまってるような感じです。

 

猫ニキビは放置すると炎症起こして化膿したりするので、

そうなるまでにこの汚れをキレイにして置く事が大事です。

アゴの下だけ洗ってやるのが一番ですが、

ちゅら美は家でそれを行う事がけっこう困難(^-^;

 

なので病院(飼い主の職場)へ連れて行ってアゴだけシャンプーしてもらいました。

 

しかし、昨日のちゅら美はものすごーく機嫌が悪かった・・・。

 

なぜアタシがこんな場所に来なくてはならないのよ!

f:id:spica_mike:20160804072155j:plain

 

人の顔みてシャー!とか言うし・・・。

 

前回までは「ソトヅラヨシコ」で誰にでも愛想ふりまいてたのに。

なんだ、ちゅら美もフツーの三毛猫になってしまった・・・。

 

うるさいわね。何と言われようとアタシがこんな扱い受けてる事は許さないんだから。

f:id:spica_mike:20160804072348j:plain

 

 

でもアゴの下はさっぱりきれいになりました♪

 

f:id:spica_mike:20160804072537j:plain

 

 

しかし病院でも怒ってあやうくガブっと噛まれそうになりました。

他の猫なら「こんなに怒っていては処置できません」と言われるレベルです(^-^;

 

家でアゴの下をキレイにする方法を考えますかね・・・。

 

<*応援クリックよろしくお願いします♪*>

 f:id:spica_mike:20141008070342p:plain

 あたしに気安く触らないで!シャー!!